

「ウイルスバスター」がインストールできない

ガンブラー、消えないエロ広告、「Security Tool」など最近は

 ホームページを見ただけで感染する

ので、パソコンを利用するならセキュリティ・ソフトは必須アイテムといえるでしょう。そんな心配をしてセキュリティ・ソフトのインストールを頼まれるお客様もいらっしゃいますが、「ウイルスバスター」が

 インストールできない

パソコンと遭遇しました。

ウイルスバスター2010

いやいや、そのセキュリティの問題を解決するために、あんたをインストールしようとしてるんだけどね。かなり意味不明なエラーです。googleで検索すると、やはりインストールできないページが大量にヒットします。

 google検索 ウイルスバスター2010 インストールできない

そのなかから、一番確実そうなところでトレンドマイクロのサポートページを見てみましょう。

 トレンドマイクロ サポートページ

詳しく手順を書いてありますが、ようするに

 c:\Program Filesにある
 TrendMicroフォルダを削除


するだけです。確認してみましょう。確かに

 [TrendMicro]フォルダが存在します

中身を見て見ましょう。過去のぶんも含めて「ウイルスバスター」のフォルダは存在しますが、

 中身はカラッポです

確認したところで、再度「ウイルスバスター2010」をインストールしてみると…。

 問題なくインストール完了

自分のところでインストールしたソフトウェアの尻拭い(アンインストール)もできず、「セキュリティに問題がある」からインストールができないと警告を出すのは、セキュリティ・ソフトを販売する会社として恥ずかしいと思いますよ。

追加

先日、アンチウイルスソフトのテスト機関「AV Comparatives.org」が2010年8月に行ったウイルス検出テストの結果が発表されました。レポートのPDFは

 こちらから

残念ながらトレンドマイクロの成績はソースネクスト社のセキュリティゼロ程度という結果がでています。ちなみにうちでは、複数のパソコンがあるので、先のレポートでADVANCED+とランク付けされたセキュリティ・ソフト

 ・G DATA 2011
 ・ESET Smart Security
 ・Avira AntiVir Premium


以上3種類を利用しています。パソコン別にセキュリティ・ソフトを使い分けることで、万が一セキュリティ・ソフト側の不具合でパソコンが起動しなくなっても、全滅することがないよう備えるためです。

コメント

Secret

プロフィール

meguroneko

Author:meguroneko
お客様の疑問=地雷

を処理するプロフェッショナルをめざして日々努力しております。このたびPCの地雷処理班を担当することになりました。なおBLOGでの質問は受け付けていません。ご意見はありがたく頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
